« zip | トップページ | 都合の良い社会 »

2018年8月17日 (金)

こどもとお出かけ日曜日は漁港マルシェへ行こう!地魚をたらふく満喫岸和田地蔵浜みなとマルシェ

大阪湾に面しているため、泉州にはいろいろな漁港があります。

漁港では毎週日曜日マルシェが行われているって知っていましたか?

今日はそのひとつ、岸和田の地蔵浜みなとマルシェをご紹介します!

ユニークな食べ物がいっぱい!

車を降りると、磯の香りがしてきました。
会場の中には魚介そのものはもちろん、それを加工したユニークなフードもいっぱい!

もちろん、その場で食せます。
たちうおロール下段中央の中には長ネギが!
魚介をつかったパスタや
しらすクリームコロッケバーガーやエビカツバーガーのお店
おしゃれなハワイアン風カフェもあります。

まぐろの解体ショーに密着!

この日はちょうど3周年アニバーサリーの日で、まぐろの解体ショーをやっていました!
まぐろのような大きな魚は、3枚おろしではなく5枚におろすのだそう。
46kgの本まぐろ
口の中をのぞくと氷がぎっしり!
最初はのこぎりでカット!

そのあと包丁でさばいていきます。

ちなみにまぐろ解体師の資格があるそうですよ。

わかりやすくおもしろく解説しながら、まぐろを解体してくれました。
黒っぽい色が、空気に触れたらだんだん赤くなる
解体されたまぐろは、中トロ1500円、大トロ2000円で販売。

中トロを購入して自宅でまぐろパーティをしました。

おいしかった!!
弾力があってほどよい脂身の中トロ
卵と醤油とごま油でユッケ丼に

生しらす丼のお店は大行列!

マルシェ会場を奥に進み、BBQ席を過ぎると、右側に青い建物が見えてきます。

そこにあるのがきんちゃく家というお店。

なんと生しらす丼を味わえる人気店なんです!
水揚げされた日に限ります

12時〜13時には、炎天下にもかかわらず店の外まで大行列ができるほど!

私たちが行った14時前には、外で待っているお客さんは1組だったので、このあたりが狙い目ですかね。

これは味わわねば!と予約名簿に名前を記入し、ひとまず14時から始まるマグロの解体ショーへ。

そして戻ってくると

なんと14時でランチタイム終了!!

がーん!

仕方がないので顔はめパネルをば。

きんちゃく家は、水曜日以外はあいているので、次回リベンジです。

朝5時からあいているので、モーニングにもいいかも。

手ぶらで魚介BBQ!

なんと隣にはBBQ施設があります。
マルシェで購入した食材を七輪で焼いて楽しみます。

七輪、炭、皿、箸、調味料も全部ついて1テーブル1時間半で1500円!
延長1時間1000円
木曜日までに要予約

手ぶらで新鮮な魚介を味わえますよ。

マルシェには魚介のほかにも農産物や肉なども売られています。

最終日曜日は

さて、毎週日曜日に開催されている地蔵浜みなとマルシェ。

毎月最終日曜日はフリーマーケットが開催されます!
毎週開催されているイベント情報はFacebookページでチェックできます。

日曜日どこへお出かけしよ!?となったら、漁港マルシェをチェックしてみてくださいね!

地蔵浜みなとマルシェ

ADDRESS
岸和田市地蔵浜町71
TEL
0724231881
OPEN
毎週日曜日
9:00〜15:00
PARKING
無料100台
ACCESS
阪神高速4号湾岸線岸和田南出口降りてすぐ
HPはコチラ
FBページはコチラ

ライターあおむし

ママオアシスライター随時募集中!

ラインでも情報発信してます!
コチラをクリック!
もしくは、
コードをスクリーンショットラインから友だち追加画面コードライブラリから読み込む
より友だち追加もできます。
MamaOasisを運営する
NPO法人コドモノエガオでは会員を募集しています!

子どもを笑顔に変えるのではなく、大人が笑顔に変わる。
親であることを楽しむ。
周囲の仲間とともに自分の人生を楽しむ。
その姿を見た子どもがあんな大人になりたいと思えるように。
コドモノエガオは、大人の主体性を育む共同体をつくり、社会にひろげていく活動を行っています。

おうちの買い方相談室大阪店
〜住宅購入ローンのことなら〜

« zip | トップページ | 都合の良い社会 »