« 県においても、官邸への政治的な働きかけ | トップページ | 今週はアメトークのハンターハンター芸人 »

2018年5月22日 (火)

規制廃止

 本当に自由な情報空間が理想なのだったら、コンピューターウイルスに対するワクチンソフトも禁止になるのでしょうか。だって「ウイルス配布の自由」を侵害するソフトでしょ?
【ただいま読書中】『空軍武官ウェンネルストローム/暗号名“鷲”』トマス・ホワイトサイド 著、 高橋泰邦 訳、 早川書房、1967年、320円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JA7T9Q/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000JA7T9Q&linkCode=as2&tag=m0kada-22&linkId=bed70c012d55e21d20cad885a81c7208
 1963年スウェーデンで重大なスパイ事件が発覚しました。沿岸防衛砲兵隊の大尉の息子で自身は大佐となったウェンネルストロームがソ連に情報を流していたのです。
 第二次世界大戦勃発時、大尉だったウェンネルストロームは空軍武官としてモスクワに派遣されました。ドイツ語とロシア語ができることを“武器に、モスクワで、そして独ソ開戦後はストックホルムで、ウェンネルストロームは両国の武官たちとの関係を深めます。そして、ソ連に貴重な情報を売る代わりにソ連の情報を得て、それをこんどはアメリカに売る、というきわどい「スパイ」になります。中立国の武官として、ソ連の中を動きやすい立場を生かし、「スウェーデンの公務」としてソ連内部を動き覗き、アメリカが欲しがっている情報(たとえば戦略空軍基地の位置)を得ていきます。その見返りは、アメリカの対ソ連の軍事情報。それをウェンネルストロームはソ連に売ります。アメリカもソ連も、もちろんスウェーデンも、ウェンネルストロームの“優秀さに大満足です。ウェンネルストロームがアメリカ大使館内に強固な人的ネットワークを作ると、それはそのままNATO諸国の大使館にもつながっていきました。ソ連情報部はウェンネルストロームの優秀さを讃えるために、第一級諜報員の印であるコードネーム「鷲」を与え、さらに少将待遇とします。私から見たら、自尊心を\xA4
唎垢阿襪世韻痢箸ś造じ豉琛砲靴ɔǂ┐覆い里任垢❶◆岼豕蕕猟喫鶲滇廚砲覆蠅燭ǂ辰織ΕД鵐優襯好肇蹇璽爐砲箸辰討呂箸討盍鬚靴ぢ垓琛世辰燭茲Δ任后\xA3
 ただし、本書に紹介される「情報」は「検閲済み」のものばかりです。後日ウェンネルストロームが逮捕され供述した記録から公開されたものだけに著者は限定していますから。おそらく「国益」が大きく絡んでいるのでしょう。
 ウェンネルストロームは、列強を手玉に取ることに熱中し始めます。もう「祖国」は心の中では軽くなっています。さらに彼の「忠誠心」はソ連の方に段々傾いていきました。朝鮮戦争が終盤に近づいてきた頃、ウェンネルストロームはワシントン駐在武官を命じられます。重要な諜報員が「潜入」ではなくて「正規の入国」をできるのですから、ソ連も喜びます。ウェンネルストロームはアメリカ各地の軍用機生産工場を訪問し詳しい情報を求めます。これはスウェーデンが軍用機を購入するためですから企業は大喜びでいろいろ教えますが、その情報こそソ連が欲しくてたまらないものでした。そのため、ウェンネルストロームは、スウェーデンが購入する予定はなくてもソ連が情報を欲しがっている装置があれば、それにも興味を惹かれるようなふりをして情報を得ることもしていました。
 「重要な軍事情報」は「武器」だけではなくて「人事」「組織」「基地の位置」なども含みます。ウェンネルストロームはそれらをせっせとソ連に伝え続けました。
 冷戦の頃、世界は破滅の瀬戸際にある、というひやりとする認識がありました。私自身、そういった世界観には馴染みがあります。で、そういった破滅を避けるためにはどうしたらよいか、で様々な人が様々な活動をしていました。「スパイ」もまたその中の一員だったことでしょう。
 大成功をし続ける大物スパイですが、スウェーデン保安警察はひそかにウェンネルストロームを監視していました。彼の人権と秘密を守りながらの粘り強い監視は、賞賛に値するものです。
 本書で私が感心したのは、「悪人」が登場しないことです。たとえスパイであってもとっても“真面目に仕事をしています。「地獄への道は善意で舗装されている」なんて言葉がありますが、この世の悲劇もまた「善意」で構成されているのかもしれない、なんて思いながら読んでいると、ソ連の組織の狡猾さと冷淡さについての著者の推測が登場して「おや、こんな所にワルモノが」と私は呟いてしまいました。
 そうそう「スパイの価値(どのくらい大物か)」は「その活動で祖国にどのくらいの損害が生じたか」で計測可能だそうです。もう少し「良い価値」を生み出せたら良いんですけどね。

« 県においても、官邸への政治的な働きかけ | トップページ | 今週はアメトークのハンターハンター芸人 »